[スタッフインタビュー] プログラマー:柴田 亮

DSC_1071

───入社したきっかけは何ですか?

前職ではTVの音響をやっていたのですが、
元々Webデザインを勉強していてその流れでプログラムをかじってみたらおもしろかったので
Webの学校へいって勉強をしていたところステージグループの採用をみつけ応募しました。

───SGに転職して変わったことは?

生活がまともになりました。(笑)
元々の業種が不規則で休みが決まっていなかったので、
急に2連休になったり、長い連勤になったり、
時間も夕方から翌朝までとかもあって生活のリズムが崩れてたんです。

今は土日が完全に休みなのでかなりまともです。(笑)

───現在の仕事内容を教えてください

ディレクターからの依頼を受けて新規プログラムを制作したり、
Webアドバイザーやカスタマーサポートグループから依頼を受けて
プログラムの追加作業や更新作業を行ったりするのが主な業務です。

この他に外部サーバの調査も行ったりします。
ステージグループはチームプレーで動くので
プログラマーじゃないとどういう仕様や動きをするのか分からないことも多いかと思うので、
噛み砕いた説明を心がけています。
忙しい時とかすみません、て時はありますが(笑)

───ステージグループの好きなところは?

部署関係なく、みんな仲がいいところですね。
話やすいし、コミニケーション取りやすいし。
質問がある時とか、聞いてみるとみんな教えてくれますしね。
すごく怒る人とか居ないんじゃないかな?

───今後の目標を教えてください

今のスタッフを大切にしていくことです。

あとはSGの商品をもっと良くしていきたいので、
品質を保つようにツールを導入しているので、
これからの制作物に対しても品質保証できるように頑張っていきたいですね。

神保町カレー便り

DSC_0832

神保町と言えばカレー!
ご存知の方も多いかと思います。

このお店はステージグループの本社近くにあるスリランカカレーのお店で
スリランカはカレー以外にも紅茶が有名なのでスリランカティーも飲めるんですよ。

様々なカレーのお店が並ぶ神保町ならではの珍しいカレー店もたくさんありますので
機会があればまたご紹介したいと思います!

このテーブルは…?

このテーブルは社内のどこに置いてあるものだと思いますか?

DSC_0848

 

実はこのテーブルは社長室に置いてあるテーブルなんです。

ステージグループの社長はファミレスでくつろぐのが好きで、
スタッフとランチミーティングでファミレスでランチを取ることもしばしば。

そんなファミレスのボックス席のようなイメージで置いてあるので
時には軽食を取ったり、時にはミーティングに使ったり、大活躍のテーブルです。

[スタッフインタビュー] カスタマーサポート:今野 沙也加

DSC_0542

───入社したきっかけは何ですか?

元々アパレル業界に居たのですが、デスクワークがやってみたかったので面接に来ました。

Web関係自体が全く初めてだったのですが、
やる気があれば未経験でも登用されるのがきっかけです。
それは私だけじゃなくて他の部署や事業でも同じですよね。


───現在の仕事内容を教えてください

ホームページを持っているお客様が後から修正・校正を希望された際の
受付から見積もり、さらに作業指示をデザイナーだして引き継ぐことが主な業務です。

最近だとクライアントさんのアカウント業務を行うこともあります。

割と初期対応の何でも屋さんな部分もあるので、
社内では困ったら更新グループに言えば何とかなるって
思ってもらえてるんじゃないかな、と思います。

 
───ステージグループの好きなところは?

人が良い方が多いですよね。
特に同期とは部署が違っても今でも毎日一緒にお昼に行ってるし、
何かあったら必ず相談してるし。

あとはランチパスポートがあります!(笑)
これをつかってお昼には神保町エリアを周ってます。
500円でランチが食べられるし、
スタンプラリーをやってるみたいで楽しいです。

 
───今後の目標を教えてください

仕事の面では、細かい仕事が好きなので
集計やミスが許されないようなその仕事がしたいです。
A型だし。(笑)

私生活では社内のスタッフとやっているスマホのアプリを
やりこんでいきたいです。
これは本気度がハンパないです。(笑)

 
───就活中の学生へメッセージをお願いします

ステージグループは与えられるチャンスが多いです。

私はPCさえ全然詳しくなかったのですが、だんだん覚えていく部分もありますし、
仕事をしながら、「何だろう?」って思って自分から自然に調べたくなると思います。

なのでWebやPCに詳しくなくても心配しないで下さいね。

ステージグループ ベトナムの食事会

ステージグループ ベトナムでは定期的に
日本人スタッフもベトナム人スタッフも関係なくスタッフ同士で食事に行っています。

DSC02444

ただ2次会には行かず1次会で解散することが多い様です。
なぜだかわかりまか?

答えはこちら!

DSC02462

ベトナムでは男女問わずバイクで通勤しているスタッフが多く、
帰りの状況を考えて2次会に行かないことが多いそうです。

ベトナムの温かい気候にバイクの夜風が気持ち良さそうですね~

スタッフのデスク紹介!その3

DSC_0691
スタッフのデスク紹介、今回は女性デザイナーのデスクです!

ぬいぐるみや小物類が可愛いですね~

ステージグループは社内にデザイナーも多く在籍しています。
女性デザイナーはステージグループの『アイウェイヴ』でご依頼を受けた
サイトのデザインも行っているので華やかなデザインが得意です!

ベトナムオフィス紹介

V1 V2

ステージグループの中で一番新しいベトナムオフィス。
日本人スタッフの他にベトナム人スタッフが数十名在籍しています。

東南アジアならではの風土に日本人気質が溶け込んだ、
新進気鋭のスタッフが集まったオフィスです!

[スタッフインタビュー] Webアドバイザー:吉野 忍

yoshino

───入社の経緯を教えてください

昔から「物をつくること」に興味があり、求人広告の制作をしていました。
ただ、リーマンショックで世の中の混乱に直面して、求人業界でも大きな打撃を受け、
世の中の景況とかに流されにく仕事とは何かとか、これからのキャリアプランを改めて考える機会となりました。
そこで、時流に左右されにくく成長業界であるIT業界で、
「物をつくること」のさらに前の段階である「考えること」をチャレンジするため、Webコンサルティングに強いステージグループに入社しました。

 

───現在の仕事内容は?

ステージグループに入社後、Webコンサルタントとして数年働き、現在はWebマーケティンググループのゼネラルマネージャーを任されています。

自分のクライアントを担当しながら、部下の育成や、部署全体の売上向上のための施策など本当に色々な事をさせてもらっています。
最近では、協力企業さんと一緒に新しい商品の開発も行っていますね。

 

───今後の目標を教えてください

私が統括するWebマーケティンググループは、ステージグループの中でも特にいろいろなスタッフが集まっている部署です。
時短の社員がいたり、決まった曜日だけ出勤するパートさんがいたり。
雇用形態も年齢もバラバラです。

なので、多様な働きかたを受け入れ、それぞれがそれぞれの立場で能力を発揮できる、社内のモデルケースとしての役割を果たせたらと思います。

そのために自分の側で頑張ってくれる部下にはそのビジョンを共有して、より誰もが働きやすい仕組みを作っていきたいです。

 

───ステージグループの好きなところは?

社員同士が色々な事を話しやすいところです。

お互いを尊重しているから、遠慮したりせず、言いたいことを言い合えます。
それが相手にとって厳しい言葉だったとしても、相手のことを思ってアドバイスや苦言を言い合える雰囲気があります。

 

───就活中の学生へメッセージをお願いします

今は終身雇用が普通ではなくなり、特にIT業界はキャリアアップのために転職を繰り返す人も多い業界です。
みなさんも、新卒で入った会社にずっといるわけではないかもしれません。
だとすれば、その在籍期間に何ができるか、何が残せるかこそが大事なのではないでしょうか。
ステージグループは、何かを残しやすい、やりたいと思ったことを実現しやすい場所だと思います。

スタッフのデスク紹介!その2

DSC_0694

スタッフのデスク紹介、第2回目です!

今回は1児のパパでもある男性ディレクターのデスク紹介です。
電話機が合計3台もありますね(笑)

電話機が3台もある理由ですが、①社内外連絡用、②、社内連絡専用
③クライアント先へ訪問時の緊急連絡用 の3台なのです!

ステージグループは20代半ば~30代前半の若手社員が多い会社なのですが、
その中でちょうど平均的な年齢の彼が管理職として活躍しています!

スタッフのデスク紹介!その1

DSC_0692

今回から定期的にスタッフのデスクも紹介していきます!

まずは女性ディレクターから!
大変きれいなデスクなので安心して紹介できます!
モニターのPCとノートパソコンを使いこなす姿がかっこいいですね。

ステージグループでは女性社員が約半数在籍して居るので、
今後徐々に紹介していきたいと思います!